ブログ

BLOGブログ

【アイテム別】趣味のグッズのおしゃれに見せる収納方法4選

【アイテム別】趣味のグッズのおしゃれに見せる収納方法4選

趣味で集めたグッズが増えていくと、部屋の収納や飾るスペースが次第に少なくなり、おしゃれに飾ることが難しくなっていきます。

好きで集めたからこそ、数が増えていってもそれぞれのグッズの良さを引き出すような飾り方をして、同時に収納もできると嬉しいですよね。

そこで今回は趣味のグッズを綺麗に見せる収納ができる方法をご紹介します。

一工夫で変わる!趣味のグッズをおしゃれに収納する方法

趣味によってグッズのサイズやデザインは多種多様ですよね。

そんな時のために、収納家具を一家に1つ置いておくと飾る時も収納する時も便利ですよ。

今回は収納家具Wall Decoを使った収納方法をご紹介します。

【本・雑誌系】まるでインテリア!ブックスタンド収納

【本・雑誌系】まるでインテリア!ブックスタンド収納

趣味で集めた写真集や画集などは、ブックスタンドを使った収納方法がおすすめです。

本や雑誌は背表紙が見えるように収納するのが定番ですが、せっかく表紙もおしゃれなのに見えないのはもったいないですよね。

そんな時、ブックスタンドが役立ちます!

ブックスタンドに表紙が見えるように置くことで、まるで一つのインテリアかのように飾ることができます

お気に入りの1冊を置いても良いですし、毎月購入している雑誌を月ごとに置き換えるのも楽しいですよ。

【フィギュア系】大事に保管!コレクションケース収納

【フィギュア系】大事に保管!コレクションケース収納

趣味で作ったり集めたりしたガンプラやフィギュアなどには、コレクションケースを使った収納方法がおすすめです。

フィギュアは、棚にそのまま飾るとホコリや小さなゴミが溜まってしまいますし、なにかの拍子に落としてしまうと傷がついてしまいます。

そこで、ホコリや傷から守れるコレクションケースが便利ですよ!

コレクションケースに入れることによって、ホコリや小さなゴミがフィギュアに付くことがなく、落ちてしまう心配もないため一石二鳥です。

UVカット素材のコレクションケースにすると、日差しによる日焼けも防ぐことができます。

【履物系】スニーカーや革靴を見せる収納!シューズラック収納

【履物系】スニーカーや革靴を見せる収納!シューズラック収納

スニーカーや革靴などは、デザインを重視して選んだものやお気に入りの一足は目に見えるような場所に飾りたいという方も多いのではないでしょうか。

そういった靴には、シューズラックを使った収納方法がおすすめです。

シューズラックは、柱とパイプ2本だけで簡単にDIYできます。

この収納方法は、靴のかかとが高くなるように置くことがポイント!

斜めにすることで、靴の出し入れが簡単になると同時に飾るように収納することができますよ。

【帽子・アクセサリー系】掛けるだけでおしゃれに!フック収納

【帽子・アクセサリー系】掛けるだけでおしゃれに!フック収納

ハットやキャップなどは、フックを使った収納方法がおすすめです。

棚やペグボードなどにフックを付け帽子を掛けるだけなので、帽子専用の収納スペースを準備する必要がありません。

フックに掛けるだけなのですぐかぶることができ、普段遣いしているお気に入りの帽子を飾りたい時にぴったりな収納方法ですよ。

また、ハットやキャップを飾るだけで垢抜けたようなおしゃれな雰囲気を演出することができます。

周りの飾りや掛けるアイテムをちょっと変えるだけで、収納スペースの雰囲気をガラリと変わるので、自分のこだわりも出しやすいですよ。

片付けとおしゃれの一石二鳥!趣味のグッズを見せる収納してみませんか?

今回は、Wall Decoの事例を元に、アイテム別の収納方法をご紹介しました。

いかがだったでしょうか?

見せる収納は、趣味のグッズのサイズやデザインなどを考慮した上で、家や部屋に無理のないようにすることがベストです。

また、デザイン性が高い収納家具が一つあるだけで趣味の収納の幅も広がるため、一家に一つ置いておくと便利ですよ。

今回、収納方法の事例としてご紹介したWall Decoの詳細は、以下からご覧ください。

© 2018 Wall Deco All Rights Reserved