ブログ

BLOGブログ

コレクション収納におすすめの棚4選!スッキリ片付けられるコツとは?

コレクション収納におすすめの棚4選!スッキリ片付けられるコツとは?

気がついたら収納に困るほど、コレクションが溢れかえってしまったという経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

好きで集めたコレクションが、飾らず収納しないでほこりを被ったままになっているのは勿体ないですよね。

そこで今回は、大切なコレクションを飾りながら収納できる方法をご紹介します!

集めたコレクションをスッキリ片付ける!おすすめの収納棚をご紹介

コレクションを単に収納するのではなく、コレクションごとに素敵に見えるようなものを選ぶのが大切です。

今回は収納とカスタマイズに特化した家具「Wall Deco」を使って、コレクションの収納におすすめの棚をご紹介します。

それぞれのコレクションの個性を見せる!ボックス棚

それぞれのコレクションの個性を見せる!ボックス棚

こちらは、ボックスの内側や上にもコレクションを飾ることができるボックス棚です。

1つのボックス棚で、2段分の収納スペースを確保できます。

Wall Decoでは、板に引っ掛けるだけでボックス棚を設置することが出来るため、棚の高さや位置の調整を簡単にできますよ。

フィギュアやスケールが大きなプラモデルなど、細かな物から手のひらサイズの物までのコレクションを収納する時にぴったりな収納棚ですよ。

様々な角度からコレクションを眺められる!コレクションケース

様々な角度からコレクションを眺められる!コレクションケース

こちらは、コレクションケースの収納棚です。

ガラス製やアクリル製など透明なコレクションケースに収納することで、コレクションをおしゃれに見せる収納ができます。

部屋のどこに居てもコレクションを眺めることが出来るのも嬉しいですよね。

また、コレクションをそのまま棚の上に飾っておくとホコリや細かなゴミを被ってしまい汚れてしまうため、定期的なお手入れや掃除も一苦労です。

ですが、コレクションケースに入れて収納すれば、サッと拭けばいいだけなのでお手入れや掃除の手間もかかりません。

コレクションの手入れを手軽にしたい方やコレクションを傷や汚れから守りながら収納したい方におすすめです。

表紙もインテリアに早変わり!ブックスタンド

表紙もインテリアに早変わり!ブックスタンド

こちらは、ブックスタンド型の収納棚です。

画集や写真集などの本コレクションやレコードやCDなどの音楽コレクションを、表紙を見せながら収納することで、インテリアのように見せることができます。

見慣れた本でも、背表紙を見せるか表紙を見せるかで、部屋の雰囲気もガラリと変わりますよ。

表紙がカラフルな本やジャケットがシックなCDなどを並べると、おしゃれのアクセントになるためおすすめです。

靴をおしゃれに見せる!シューズラック

靴をおしゃれに見せる!シューズラック

こちらは、シューズラック型の収納棚です。

スニーカーや革靴など靴コレクションを、壁に並べてるように収納ができます。

下駄箱のように靴を水平に間隔を均等にしながら置くと整理感が、後ろのパイプを高く手前を低くして斜めになるように置くと靴全体が見えるためショップ風のおしゃれを演出できますよ。

またシューズラックに収納することによって通気性もいいため、カビや湿気で靴が傷むことを防げます。

靴を箱に入れたままにしてしまっている方やショップのように靴を飾ってみたい方には、おすすめです。

見せ方一つで部屋の雰囲気も変わる!一家に一つあると便利な収納棚

今回は収納とカスタマイズに特化した家具「Wall Deco」を使って、お家にあると便利な収納棚をご紹介しました。

コレクションは物によってサイズやデザインが様々なので、それらのコレクションに対応できるよう収納棚もカスタマイズできるものがおすすめですよ。

今回ご紹介した収納棚を是非参考にしてみてください。

Wall Decoの詳しい作りや棚オプションについては、以下をご覧ください。

© 2018 Wall Deco All Rights Reserved